新春 大力山

2021年1月5日(火)

お正月はドカ雪に見舞われ
雪掘りにあけくれてました(;・∀・)
まいりましたて
3日には大体終わりました
4日は霙っぽい雪模様だったので裏の雪掘りだけしました

5日は10時ころには雪がやんだので
お正月休みの最終日は大力山へ行きますよ(^o^)

大晦日のこ寒いときに大力山へ〆登山でした

昨年も5日に登っていました
黒ハゲの頭を目指すも撤退でした
異常少雪だったけどお正月ころが一番の積雪量だったのですね

11時出発

3日ころは雪降りではなかったので
トレースはバッチリかと思いきや
先行者は2名スノーシュー
小さなスノーシューと大人のスノーシュー・・・
親子連れのようです

駐車スペースで後続者4名が支度をしていました

えらく湿って重くなった雪です

お参り・・・

秋葉様・・・
雪掘りしなくていいのかな(;・∀・)

お~~~なんか晴れてきそうか(^o^)

久しぶりにみたような青空

大力山も見えてきた

プラ階段
ちょっと埋まって歩きにくい

5合目の手前で
お母さんと子供さんに追いつく

先頭を交代して
重い雪のラッセル
うっすらトレースは見えているけど
そのまんま潜る

こんな時間なのにガスが湧いてくる

アオくんのトレース
姿は見えない

ガスがやってきて
なんとも幻想的

2日くらい前のトレースがうっすら
街場ではそんなに雪は積もらなかったけど
大力山では30センチ位の激重雪(;・∀・)

下界からガスがわいてくる

7合目
ガスがやってきて真っ白け

左の尾根に上がります

右の積雪期コースにもうっすらトレースが見えます

ひぇ~~~
重いのなんの(・_・;)

急坂を振り返って

親子さんは冬道へ行きました

お昼のチャイムが聞こえ・・・
1時間ではつきませんね

トレースが見えますけど
かなり埋まります

親子連れさんはタフですね
オイラは疲れたので休憩・・・

大晦日に来たときは
急坂はクラスとしていて歩きやすかったけど
重い雪がしんどい

9合目下で
後続者が追いついてきたので
ラッセルを交代してもらいました

なんか踏み跡が茶色い
黄砂来たんかな?

 

ガスがモクモク
不思議な景色に

山頂の緩斜面

冬道を歩いていた親子連れさんが一番乗り
タフですねえ

1時間半くらいで東屋へ到着(^o^)

おおっ!!
ハナコ山見えてる

市街

鳴倉山~トヤの頭

鳴倉山は今日もだれもいないのか

東屋の積雪量はだいぶ増えました

親子連れは山頂へ向かいました

コンビニで買った
サンドイッチを頬張り軽く昼食
今日は山頂ビール持ってこなかった(-_-;)

12時40分すぎなので
今日は短い周回コースへ行ってみたいと思います

504からハナコ山

晴れる予報ではなかったのでラッキーです

周回コース

トレースはまったくありませんね

けっこう潜る
雪重すぎ・・・

灌木も雪に埋まりました
真っ白な雪面

重いけど気分はいいねえ(^o^)

昨年はこうはならなかったですからね

ハナコ山がずっと見えます

フアフアだったらもっといいのに

突然またガスにおおわれた大力山

細尾根はまだ雪庇ができていません

先行トレースはうさぎさん(^o^)

あの杉林のピークから右へ下るのが
積雪期限定周回コース

ハナコ山はまた見えてきた

中ノ岳ライトアップ

駒ヶ岳

八海山

晴れると思わなかったので
今日はちっちゃいコンデジだ(レンズに傷がついている)
大きなカメラ持ってくればよかったなあ

分岐へ到着
一休み・・・・
大力山から1時間以上かかった

ここから北へ下る

曇ってきたので雪面が同化色でどこを歩いているかよくわからん

あっちの葎沢コースも雪庇はできていないので
まだ行けそうです

白くなった

あれっ・・・
あっちから下るんだっけか??

トレースが見えるけど
あれはアオくんの

真ん中の杉林を目指して下ります

この斜面ですね
ちょうど雪崩れるくらいの傾斜ですけど
雪崩れたところは見たことはありません

林地帯までくれば安心んです

振り返って

到着です(^o^)

道路の雪はこちら側は高くないので問題なし

てくてく歩いて駐車スペースへ

車が増えました
青空が見えたので大勢登ったようですね

 

ようやく登られた新春の大力山でした
青空も見え、ハナコ山も見え
満足の雪の里山散歩でした(^o^)

 

週末から・・・・
また寒波がくるらしい(・_・;)
お正月みたいにならなければいいのだけど

“新春 大力山” への4件の返信

  1. アサレンさん

    街場はそれほど雪は降らなかったのですけど
    里山はやっぱり違うものです
    トレースバッチリかと思いきや
    ズボズボラッセルで疲れましたて(;・∀・)

    昨日からの積雪はとってもフアフアの新雪60センチ以上という感じですよ(^o^)
    まだ積もるかも知れないです
    行けるんか!!
    また雪掘りかあ(-_-;)

  2. 大力山も激重ラッセルだったでしょうね~
    私も前日歩きましたが、標高350m程の山だったこともあり、激重ラッセルでスノーシューが壊れるかと思いました。

    快晴の中歩けたのが羨ましいですて。

  3. はるりんさん

    いやはや三山が見えてラッキーな大力山歩でしたて
    こんな時間からなのに先行者が二人なんて(-_-;)
    人口がすくないからでしょうかね?
    きっと誰かさんが登っているところを望遠鏡でしっかり確認してからなんですかね(^_^;)
    たぶん山頂斜面はよ~く見えると思います
    ラッセルはやっぱりピーカンがいいですねえ
    この週末寒波が小規模ならばいいいのですけど
    フカフカラッセルがいいですよね(^o^)

  4. 昨日は予報では雪マークでしたが晴れてラッキーでしたね イメージでは大力山も坂戸山と同じ様に足跡が有ると思っていましたが、ラッセルしなくちゃいけないんですね〜(T-T)
    しかし何故ビールが無いのか? 大力山だと思ってナメちゃいましたね(笑)

    明日夜からまた積もるみたいですので、またまたラッセルが楽しめますねぇ(^^)

コメントは受け付けていません。