【メモ】ZBrush2022 ディスプレイスメントマップおさらい
2023年2月2日(木)
すぐに忘れるので
ローポリゴンにディスプレイスメントマップで凹凸をつける
おさらいです・・・
ZBrushは数千万ポリゴンあっても動くので
あまり使うことはないですけど
アニメーションとか動画つくる人用ですね
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-1-1.jpg)
黒い瞳孔がないので・・・
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-2-1.jpg)
Atomeyes Zmaker V1.0で
黒い瞳孔をつくるには
レイヤーの
Pupil Adjust(瞳孔調整)で黒目を大きくしたり小さくしたり
Black Pupil (黒瞳孔)で色を調整できます
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-3-1.jpg)
ディスプレイスメントマップをつくります
眼球のはサブディバイド5あり
211万ポリゴンもあります
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-4-1.jpg)
サブディバイド1まで下げます
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-5-1.jpg)
ポリペイントで色付けされているので
テクスチャを書き出します
眼球のモデルにはUVマップが最初からあります
テクスチャマップ>作成>ポリペイントから作成
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-6-1.jpg)
できました
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-7-1.jpg)
複製して
テクスチャを保存しておきましょう
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-8-2.jpg)
色調整などもできます
もちろんエクスポートしたものをフォトショップで補正しても構いません
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-9-1.jpg)
赤い目になった?
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-10-1.jpg)
では
ディスプレイスメントマップを作成します
ディバイド1に下げます
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-11-1.jpg)
ディスプレイスメント>マップを作成しエクスポート
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-22-1.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-12-1.jpg)
ディスプレイスメントマップは名前をつけて保存
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-13-1.jpg)
objオブジェクトも一緒にエクスポートします
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-14-1.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-21-1.jpg)
エクスポートしたobjオブジェクト
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-15-1.jpg)
obljオブジェクトをインポート
ディスプレイスメントをクリック
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-16-1.jpg)
保存してあるディスプレイスメントマップをインポート
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-17-1.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-23-1.jpg)
ディスプレイスメントマップを選択
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-28-1.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-19-1.jpg)
ディスプレイスメントマップができました
強度を上げると凹凸が変化します
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-20-1.jpg)
8194ポリゴンです
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-29-1.jpg)
続いて・・・
外側の透明になる部分も
同じようにディスプレイスメントマップを作成
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-30-1.jpg)
こちらも
ディバイド5まであります
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-31-1.jpg)
ディバイド1にして
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-34-1.jpg)
なんか変なテクスチャがついている???
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-35-1.jpg)
同じ手順で
マップを作成してエクスポート
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-36-1.jpg)
objオブジェクトもエクスポート
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-37-1.jpg)
objオブジェクトですので
インポートです
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-38-1.jpg)
エクスポートしたobjオブジェクトを選択
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-39-2.jpg)
objオブジェクトはポリゴン数などの情報が
表示されないのね???
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-41-1.jpg)
ディスプレイスメントをクリック
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-42-1.jpg)
インポート
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-43-1.jpg)
グレースケールのディスプレイスメントマップを選択
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-44-1.jpg)
できました
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-45-1.jpg)
ちょっと真ん中あたりに輪みたいなものが??
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-46-1.jpg)
強度を上げるとすごく変化します
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-47-1.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-48-1.jpg)
出来たものをアペンドして
SubToolが2つある目が完成
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-49-1.jpg)
ZBrushでの透明にするのはちょっと面倒
外側を透明にしたい
BPRレンダーです
Tool>表示設定>BPR設定
BPR透明シェーディングをクリック
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-50-1.jpg)
アラートが出る
透明レンダープロパティを有効にする
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-51-1.jpg)
適当にリフレクトのあるマテリアルを適用
レンダー>BPRレンダーパス設定
値がななんのこっちゃだけど適当にいじる
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-52-1.jpg)
白目にマテリアルを
M(マテリアルのみにして)
カラー>FillObject
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-53-1.jpg)
透明にしたい外側にもマテリアルを
カラー>FillObject
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-54-1.jpg)
あれれ??
白目も一緒に変わってしまった???
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-55-1.jpg)
Zプラグイン>SubtoolMaster>塗りつぶし
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-56-1.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-57-1.jpg)
駄目だなあ?
他のモデルで試してみると
ちゃんとできるのだが・・・・・
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-58-1.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-59-1.jpg)
KeyShotへ
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-60-1.jpg)
マテリアルグラフ
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/MATERIALnode.jpg)
なんてこった?
KeyShot7にはディスプレイスメントマップの設定がない!!
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/displacement_texture_map_jp.jpg)
変形マッピング・・・・
ディスプレイスメントマップができるのは
KeyShot バージョン8からだそうです?
**********************************************************
現行版 Keyshot 11 価格
Keyshot 11 価格表(消費税別) | 旧価格 | 新価格 | |
KeyShot 11 Pro(製品版) | ¥240,000 | ¥280,000 | |
KeyShot 11 Pro フローティング(製品版) | ¥360,000 | ¥420,000 | |
KeyShot 11 Pro (サブスクリプション版) | 年間契約製品 | ¥128,400 | ¥162,000 |
なんですと~~~!!?
ホビーユースにはとても無理ですね?
KeyShot 6を購入したのはいつのころか???
KeyShot 6 for ZBrushが旧Pixologicで販売されていて
2016年の購入でした
******************************
$149で買えるのかと勘違いしていましたが
ZBrush to KeyShot Bridgeというpluginの価格が$149でした
KeyShot本体 KeyShot 6 for ZBrushには HDバージョン$200と
PROバージョン $400のどちらかを買わないことには
どうにもなりません
なので合わせて349ドルってことですね
1ドル=130円なら45000円くらいかな??
*********************************
6倍以上の価格です・・・
円安はだめです!!
サブスクリプションが年間128400えんなんて
とてもとても制作会社でもアップアップな価格ですね
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-61-1.jpg)
レイヤーをベイクしたモデルで試してみる
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-62-1.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-63-1.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-64-1.jpg)
ちゃんとマテリアルが適用できるんですけど・・・
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-65-1.jpg)
続いて・・・
ノーマルマップ(法線マップ)も作ります
同じくディバイドに落として
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-66-1.jpg)
法線マップ>法線マップ作成
だけです・・・
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-67-1.jpg)
4096ピクセル正方形に
32bit RGBです
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-68-1.jpg)
こちらも複製して
保存しておきます
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-69-1.jpg)
色調整もできますけど・・・
この独特の色ではどうするとふどうなるのかもわかりません
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-70-1.jpg)
ローポリゴンモデルに
ノーマルマップをインポート
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-71-1.jpg)
んん???
なんにも変わらない??
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-72-1.jpg)
ノーマルマップを入れると
勝手にディスプレイスメントマップがオンになる????
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map-73-1.jpg)
オイラの持っている
MAXON CINEMA4D R11.5で
ノーマルマップできるんだけど
完全にやり方忘れてます?
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/ZBrush2022Displacement-Map74.jpg)
KeyShot7でディスプレイスメントマップが使えないので
ディバイド3くらいに落としたものでなんとかしましょう?