ウサギをつくる~9~ポーズ可能シンメトリー

2023年2月16日(木)

ということで・・・・
まだ続きます🐇

TransposeMasterでポーズつけた
ウサギです

トランフォームに
ポーズ可能シンメトリーというものがあるので
ポーズをつけたあともシンメトリーモデリングができるのか
検証します・・・

その前に・・・
TransposeMasterでサブツールに転送する
Tポーズ/サブツールの下に
レイヤーとう項目があります

このレイヤーにチエックをいれて
サブツールへ転送

すると
ツール>レイヤーに
新しいレイヤーが出来ていました

レイヤーのチエックを外すと
ポーズをつける前のもとの状態へ戻ります
スライダーでもできます

各サブツールにすべてレイヤーができています

簡単にもとのモデルに戻せます
これなかなかいいですね😃

レイヤーがあるとモデリングはできないようです

レイヤーをベイクすればOKです

さてと
問題のトランスフォーム>ポーズ可能シンメトリを使用です

どの状態でクリックするのかわかりません

とりあえず
トランスポーズメッシュを作成

ポーズをつけます

シンメトリーでポーズをつけると
めちゃくちゃになりますので
ここではありません

トランスポーズ転送

ユーチューブで紹介されていた
デモヘッドで同じようにテスト

トランスポーズメッシュをサブツールへ転送して
トランスフォーム>シンメトリー
ポーズ可能シンメトリーを使用をクリック

できた

ポーズがついた状態で
シンメトリーになっています

では、ウサギで・・・・
今の状態はSculptris Proでのモデルング

メッシュが非偶数ポリゴンによって構成されています・・・・
アラートがでてポーズ可能シンメトリーはできません

なので・・・・
Zリメッシャーをかけてモデルをリトポロジーします
すべて四角のポリゴンになります

サブディバイドを上げて
元モデルを投影

なんでこうなるのか???

テストなので気にしないで進めます

トランスポーズメッシュでポーズ

サブツールへ転送

この状態で
シンメトリー有効>ポーズ可能シンメトリーを使用をチエック

できました
トランスポーズ後もシンメトリーです

VDMファーブラシで

Sculptris Proにチエックを入れる
ディバイドがあると
Sculptris Proは使えません

サブディビションをフリーズすれば良いのかな??
サブディビションレベルを解除??

このへんはちょっとまだわかりません🙄

Sculptris Proにチエックをいれると・・・・

スカルプトすると
シンメトリーではなくなります

どうやらリトポロジーされたモデルでしか
トランスフォーム>ポーズ可能シンメトリーを使用は
使えないようですね

Sculptris Proを外せば
シンメトリーになります

ディバイドのあるモデルは
Sculptris Proは使えません

では、サブディビションの下位レベルをすべて削除してみます

まだシンメトリーです

Sculptris Proを外せば
ポーズ可能シンメトリーを使用可能

Sculptris Proにチエックを入れただけでは
まだシンメトリーですが

スカルプトするとシンメトリーではなくなります

ということで
リトポロジーしたモデルをさらに
ディバイドして解像度をあげてみました・・・・

????
なんで27万ポリゴンのままなのか???

なぜかポリゴン数の表示がおかしい???

直ったか?
1190万ポリゴンもありますけど
これくらいならメモリをスペックアップしたので
まだ普通に動きます・・・・・🙄

Sculptris Proでは
トランスフォーム>ポーズ可能シンメトリーを使用を
使うことはできませんでした😏

そもそも本物の彫刻は
デジタルのようにシンメトリーなんてことはできないので
左右非対称のまま造形していくのがいいのかな🤔