土曜FM塔ジョグ

2013年6月1日(土)。

午後から休みなので
お山ジョグへ。

今日は先週登った青島の林道のもうひとつ南に地図に記載されている林道から
FM塔へ走ってみたいと思います。

P1120325

今日は予報ではピーカンマークでしたが?
なんだかどんよりしてきました。

スポーツドリンク500をウエストバッグの中に入れて・・・・
けっこう重いし、ゆさゆさ揺れてとても走りづらいです。

が、給水ポイントがないのでこれからの季節は水を持たないといけません。

P1120327

魚野川と佐梨川合流の右岸には
一昨年の新潟福島豪雨災害で大量の土砂がたまりました。
土砂の除去作業をはじめましたので、毎日ダンプカーが行ったり来たりしています。

P1120328

魚釣りオジサン。
鮎釣りの季節ももうすぐです。

P1120330

桜堤ウォーキングコースを福山橋まで走り
青島の鉄橋をくぐって。

P1120329

[tegaki]なに?????[/tegaki]
山の伏流水かっ????

コップがぶら下げてあるところを見ると
飲めるの????

P1120331

低い山だし、腹痛くなるとこまるので飲みませんでしたが・・・・・・

P1120333

ここですね。
林道青島杉ノ入線 起点とあります。
3.85キロもありますが・・・・・・

P1120335

こんなところにいっぱい咲いています。

P1120334

シャガ。

少し高い山に咲いているのは青紫色のヒメシャガ。
シャガはヒメシャガに比べてずいぶん大きいようです。

P1120337

左へ伸びる林道も??????
この道は行き止まりのような気もします?

P1120336

この林道はけっこう勾配がキツイ。
すでに時々歩く・・・・・ :oops:

P1120338

新緑が濃くなってきた。

P1120339

ず~っと舗装された林道です。
車も通れますが、一台も見ませんでした。

P1120341

マムシソウ。
なんとも不思議な模様と色形・・・・
なんだか久しぶりみました。

P1120342

P1120343

こんなところに馬頭観音があしました。
「上馬頭観音」と書かれています。

以前にこのあたりをハイキングした時に、「中馬頭観音」がありました。
ということは「下馬頭観音」がどこかにあるかもしれません?

P1120345

P1120349

沢筋にはまだ雪渓があります。
雪が少しあるだけで
[tegaki]ヒンヤリ・・・・・・[/tegaki]

P1120350

峠を超えたようで、緩い下り坂に。
この道・・・・
見覚えがあるような?????

P1120351

やっぱり、ここに繋がっていました。
右の坂を登って行くと「青島大石線」へ。
真っ直ぐ行くと堀之内の大石です。

P1120352

少し進んで左へ曲がるとFM塔へ上がります。

P1120353

ここを登って行きます。

P1120354

[tegaki]ガァ~~ン・・・・・[/tegaki]
GPS腕時計のベルトが切れた・・・・・
もう何年も使っているので劣化したのですね。

P1120355

もう少しです。
この林道は下りにしか走ったことがなかったので
キツイキツイ・・・・・・ :oops:

P1120356

大きなツツジが咲いています。

P1120357

右へ行くと堀之内の御嶽山。

P1120358

1時間ほどでFM塔へ到着です。

P1120359

雲が広がったので、ハナコさんが綺麗じゃないです。
しかし、ここのところの暖かな陽気で雪が少なくなりましたね。

P1120360

自宅から7.8キロです。

この時計まだ使えるので
ベルト替えられないかなぁ~。 :roll:

P1120361

守門岳はまだ雪がたくさん。

P1120362

15分も休んだので来た道を下ります。

P1120363

左が登って来た道。
右へ曲がっている道のほうがはるかに立派です。
昨年も気になっていましたが、
どこへ降りるのだろう?????

P1120364

勢いで右へ曲がる林道へ。
明らかな車の輪ダチがあるので、浦佐方面のどこかにでるのではないかと?

P1120365

[tegaki]進路を塞ぐヤツ![/tegaki]

P1120366

[tegaki]近寄ってもまったく逃げない・・・・・・[/tegaki] :sad:
青くないけどアオダイショウ????

車に引かれるとかわいそうなので
Uターンさせました。

P1120367

土砂崩れの爪痕がそこかしこに。

P1120368

あっ!
ここに降りて来ました。

八色の五箇から栃原峠へ登る道です。

P1120369

関係者意外許可無く
入山禁止・・・・・・ :roll:

普通の林道なのになんででしょう?

五箇区・(有)里山って書いてありますが????

P1120372

ここにも入山禁止看板が????

地主がいるので、無断で山菜採りはするな!
というのはよく見ますが・・・・

P1120374

ここのお宅には高山植物のミヤマオダマキが咲いていました。
観賞用に種が売っているのですかね?

P1120380

八色大橋から魚野川右岸を

P1120381

FM塔も見えます。
意外と低い。

今日はスポーツドリンク持参したのに
やけにヘトヘトで、途中で休憩・・・・・・

P1120384

到着・・・・・

いつも夜ジョグのときに足をのっけてストレッチしている堤防上の手すり・・・・・
[tegaki]赤いダニがいっぱいいるっ!!!![/tegaki] :shock:

夜もいたのかなぁ?

P1120385

家の横の清水川はゲートの改修工事をしていて
日中はコンクリートを削るけたたましい音がしてるんです・・・・
いつまで続くの??

P1120386

暑いし、疲れたし・・・・
[tegaki]ガリガリ君、コーラ味でクールダウン[/tegaki] :oops:

P1120387

夕方になってようやく青空になりました。
この雲、同じ形なのですが????

地震雲とかじゃないですよね?

capture698

コース図

また、時計が途中で0000になってしまったので
正確な距離はわかりません?
おそらく17.5キロくらい。

Twitterボタン
ツイッターやってます!