土曜ジョグ

2013年6月29日(土)。

午後からジョギングへ行って来ました。
土曜日のジョギングは平らなコースではない里山ジョグです。 :razz:

今日もスポーツドリンク500をウエストバッグに入れてレッツゴーです。
重くてゆさゆさ揺れて、とても走りづらいです。

P1120479

自宅から魚野川ウォーキングコースを福山橋までのんびり走ってから
青島集落へ戻り、林道青島杉ノ入線の坂道を登ります。

P1120480

登り始めて少し行くと左へ伸びる林道があるので、ちょっと偵察に。

P1120482

畑があるだけで、行き止まりでした・・・・・・

おや・・・・ :roll:
左手から何かが歩いてくる・・・・・

P1120481

[tegaki]ムジナくんではないですかぁ~![/tegaki] :shock:

狢(アナグマ)。

足を少し怪我しているのか、ちょっとぎこちない足取りです。
そもそもこういう歩き方なのか???

私がすぐ近くにいるのに、まったく警戒していません?????
その距離わずか5メートルくらい。
ゆっくりと獣道のほうへ登っていきました。

生きているムジナくんを見るのは初めてです。

たぶん、夜行性だと思うのですが????
今頃何してたんでしょ? :roll:

 

P1120483

さらに進みます。
この坂道はけっこう勾配がきつくて、すぐに歩いてしまいますが・・・・・

おおきな杉の木がありますね~。

P1120484

勾配がゆるくなると峠に到着です。

右の坂を登り先へ進むと青島大石の道へでます。
あんまり人が入らないのか、だいぶ草が伸びて走りにくくなりました。

P1120485

白い花がたくさん咲いていました。

オオバギボウシ???

春の山菜のウルイが大きくなると
こんな白い花を咲かせるのですね。 :razz:

P1120487

ホオジロ

P1120490

あいの峰の西の山へ登りました。
あいの峰山頂に看板がつくまでここがあいの峰だと思っていました。

ここは立派な遊歩道があるのですが、
やはり人が登らないのでしょうか?
道にはけっこう草が生えています。

P1120491

ハナコさんは雲の中で見えません。

P1120492

堀之内方面

P1120493

Facebook知り合いのSさんたち有志のみなさんが、昔あった駒見山下へ続く林道の整備をしてくれています。
ちょっと偵察へ行ってみます。

青島大石線の途中から右へ上がる坂道の先です。

capture728

地図には林道が掲載されていますが
実際は藪で通行はできませんでした。
雪があるときは歩けますが。

 

P1120495

こちら側からも、もう通れるようになっています。

感謝感謝です。 :razz:
藤権現周辺の道をたくさん整備してくれて
たのしい里山散策ができるようになりました。

5月の終わり頃はまだこんなでした。

P1120496

だいぶゆったりと広い道になっていますね。

先日に大雨が降ったこともあってか
まだ、かなり泥濘んだところがたくさんあります。
ジョギングシューズだとかなり大変でした。

現在も林道整備は作業中です。
秋には完成するとのことです。

★助っ人が大勢手伝ってくれているそうですので
もうしばらくで開通できるそうです。 :razz:

P1120497

これが緑のトンネルですね! :razz:
良い感じに灌木のアーチになっています。

P1120498

P1120499

だいぶ先までキレイになっていますが????

P1120500

ここまででした・・・・・
もうほんの僅かで林間コースへ着くような気がしますが???

P1120502

少しだけ藪こぎすると・・・・

P1120503

駒見山はすぐそこです。

P1120504

P1120505

駒見山からの林間コースと合流です。

P1120506

あいの峰へ。

P1120508

あいの峰からの眺望。
あいの峰は駒見山よりも10メートルくらい高いです。
275.4メートル。

P1120509

あいの峰から降りて来ました。
右が現在整備中の林道。
左があいの峰への道です。

P1120510

駒見山へ

P1120511

なにやら不審な車が????
なにかアンテナみたいなものを立てているが???

P1120513

イブキトラノオが咲き出しました

P1120514

藤権現へ

P1120515

P1120516

駒見山下の山小屋は夏場も営業しているようです。
ラーメンにアイスクリーム・・・・・
暑いのでアイス食べたかったけど・・・・
お金持ってない・・・・・・ :oops:

P1120517

帰宅・・・・・

家の裏にデッカイアオガエルがっ!!!
これは先日見つけたのよりもさらに大きい。
モリアオガエルですかね???

そもそもモリアオガエルってこんな平場にいるのだろうか?????

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!