【メモ】ZBrush4 Decimation Master~Polypaint保持~

2014年2月7日(金)

Decimation Masterをかけて
60万ポリゴンリダクションしたセキセイインコに
保存しておいたTextureを適用すると・・・・

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Textureの繋ぎ目付近が
あからさまに変である。

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Decimation Masterはすべて
三角ポリゴンになるからだろうか????

 

image353

これをなんとか
直したい。

image354

普通にDecimation Masterをかけると・・・・

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image357

image358

 

 

image361

Polypaintが消えてしまう?????

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オークさんのホームページ

  • ディテールを正確に保つ事ができる高品位リダクションエンジン
  • 2通りのリダクション方法を選択する事ができ、最終結果をより良くコントロールする事ができます
  • ポリペイント情報を元にリダクションが可能
  • マスクをサポートしており、確実にディテールを保持させる事ができます。
  • オブジェクトの境界線部分を保持したリダクションが可能です。
  • 全体シンメトリー、部分的なシンメトリーをサポートしています。
  • 3Dカラープリント用にUVの最適化も行えます。

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ポリペイン情報を元にリダクションが可能と書いてある!
Polypaintがそのまま保持できるはずなのだが????

どこかに設定がある・・・・・・

ネットで探すも辿りつけず・・・・・

購入してあった日本語マニュアルには掲載はなく・・・・・
英語はわからず・・・・・

image362

preference>Decimation Masterにありました。

やっと見つけた。

image363

Use and Keep Polypaintを押す

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Save preferenceをしてから
再度、Decimation Masterを行います。

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Decimation Master終了

Polypaintのままです。

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こんなポリゴンになっていました。
Polypaintの色が異なる部分が
細分化されているようです。

image386

image382

 

New from PolypaintでTextureに

image383

今度は境目もきれいになりました。

 

image385

 

Textureを保存して完成。

まだ、3Dプリントには出してません。

※今頃になって気が付きましたが
3D Print ExporterとDecimation Master日本語ドキュメントが
オークさん過去記事からダウンロードできました。
オークさんから購入した方はダウンロード出来ます。

「UV Master」「Decimation Master」「3D Print Exporter」プラグインの日本語ガイドをOakCorpユーザー専用のサポートサイトに掲載しました。

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