魚野川散歩ジョグ

2018年11月17日(土)

午後から休みの土曜日です
雨もやんだようなのでちょっくらお散歩ジョグへ

今年は運動不足なんです(-_-;)

家の横の川には
カワガラスがやってきます

鳴き声がどくどくなのですぐにわかりますよ(*^^*)

たぶん近くに巣があるのかな??

とても警戒心が強いので
思いっきり望遠ですけど・・・

 

これはアオサギですけど

今朝窓を開けたら
家の上をハクチョウが6羽ほど南東方向へ
飛んでいきました
突然だったので写真はありません(-_-;)

数日前に浦佐の魚野川でハクチョウらしきものを見ましたが
今年はこのあたりに飛来してきたようです

ハナコ山

午前中までの雨は雪でしたね

初冠雪がとても遅かったですが
全部解けないうちにまた雪景色です

平年はもうかなり白くなっているので
とても少ないです

 

権現堂山

上権現堂山は998ですが・・・・
まだ雪は無いようです

朝のハクチョウはいないかな~って
キョロキョロしてみますが・・・

ダイサギはたくさん
ハクチョウはいませんね~

小さな野鳥がたくさんいます・・・

この場所にはいつもいるようです

たぶんエナガ(*^^*)

まるで作り物のような
真っ白いシマエナガという種類が話題ですね

 

雀よりも小さいし、とても素早い動きなので
コンデジでは厳しい

※トリミング

駒ヶ岳

へんてこな雲がかかっています

浦佐大橋から・・・

のんびり歩いたり、写真とったりなので
えらいことスローペース(^_^;)

 

また、魚野川をいじってますけど・・・・

 

とくに土手は壊れていないのですが???

一昨年だかに溢れた三用川の工事なんですかね??

真冬に工事なんですか~

 

“魚野川散歩ジョグ” への2件の返信

  1. 信徳さん

    こんにちは
    仲橋あたりの雑木林を伐採してしまったので
    野鳥はめっきり少なくなったと思います??

    川の近くに雑木林があると格好の住処になるらしいですが
    行き場がなくなったのでしょうね?
    以前はカワセミやときにはヤマセミまでいたのですが
    今では見ることができなくなりました

    ハクチョウは久しぶりに飛来しました
    暖冬になるからでしょうかね~(^_^;)

  2. 今晩は!
    最近野鳥が多くなった気がしませんか?
    これからの時期、バードウオッチが楽しみですね。
    南東に向かったハクチョウ6羽、こちらに来れば
    良いですね。

コメントは受け付けていません。