【メモ】いのしし・・・Keyshotサブサーフェイス・スキャッタリング(Subsurface Scattering)

2018年12月12日(水)

 

いのししイラストの続きです

SSS サブサーフェイススキャッタリングという
半透明なシリコン樹脂のような
素材感がいいな~と

光が当たっていると内部拡散して
ぼんやり色が浮き出たような感じになる

ZBrushでも以前につくったことがあるような
さっぱり意味不明の難しすぎてできなかったような???

SSS MaterialはKeyshotのCloudライブラリにはないようだったので
ネット検索したら・・・・

 

こちらのサイト Ar tStationtというところに
こんものがありました(^o^)

ありがたく頂戴しました

 

Pabgo_yellow1.mtl 2.3というMaterialデータをインポートして
オブジェクトにドロップ

環境をinteriorとかにするといいらしいです

SSSは光が内部拡散するので
カラーを真っ黒にしておかないと効果がよくわからなくなるようです

プレビューレンダリングでも良さげな感じです(^o^)

Materialの設定で
サーフェス、サブサーフェスなど色をかえることもできます

オレンジ色がオブジェクト内部で拡散しいる光の色

試しレンダリング・・・・

1200Pixelほどの大きくもないサイズですが
とてつもなく時間がかかるようです(・_・;)

4時間くらいもかかりました!!

できた\(^o^)/

いい質感がでてます!!
psdならアルファチャンネルできるんですけど???
ない???

 

ZBrushのファイバーメッシュでつくった
頭の毛・・・・
しょびしょび前に出てますが・・・(-_-;)