雪の大力山

2019年12月7日(土)

お休みの土曜日です
昨日は小出でも雪がつもりました
10センチくらいですけど・・・・

曇りの予報ですので
午後から里山散歩へ行きます

毎週ですが・・・
大力山です

駐車スペースには車がありませんでした(-_-;)
ザックに一応かんじきをくくりつけて
長靴で歩きます
今日も冬鳥の観察ですので
重い一眼レフを持ってます(^_^;)

午前中のものでしょうか?
お一人の足跡があります

 

お参り・・・

一週間ごとに季節は確実に冬らしくなって

プラ階段にも雪がのりました

5合目付近から

積雪は少し増えて20センチほどかな??
まだツボ足でも大丈夫

7合目
尾根へ上がっています
私もこっちから・・・

さらに雪かさが増え・・・
トレースがなければかんじき装着ですが
まだなんとか・・・

野鳥観察は?????
近くにはとまってくれないので
まったく写真はとれず・・・

ウヒャー(・_・;)
灌木が行く手を阻みますが
まだツボ足で・・・

もみじ・・・

やらせではありません

いちばん最後まで残ってるモミジ

山頂したの緩斜面はまだ灌木だらけ・・・
ノントレースだと膝近くまで積雪がありますが
まだ・・・ツボ足で・・・(^_^;)
積雪は40センチくらいかな?

かんじき履けばいいのに
めんどくさいので、まあいいや

1時間かかってやっと東屋へ到着(^_^;)
雪が積もると時間がかかりますね

白くなった市街地

曇天ですが
ハナコ山は見えています

八海山

中ノ岳
真っ白だあ

駒ヶ岳

少し休憩してから
かんじきを装着して
504へ
膝くらいまで積雪がありますので
40センチくらいかな

504から

いやはや、寒いです(・_・;)
手袋して、レインウェアを羽織ります
下界はまだ初冬でしたが
里山はもう真冬の気温です

 

南魚沼

笠倉山、黒ハゲの頭

駒の頭、トヤの頭

巻機山も真っ白け

あそこは???
平標山だと思いますけど

西の遠くには
妙高山

火打山

もっと奥も見えてますが
あのトンガリは???
白馬岳じゃないよね???

刈羽黒姫

米山さん

毛猛

上権現堂山

唐松山

下権現堂山

手が痛いほど寒いので帰ります

下山

 

誰にもあわなかった
雪の大力山でした
もう里山は真冬ですので
冬装備をお忘れなく

 

クマ情報・・・・
魚沼のクマ出没情報はほとんどなくなりましたが
日曜日だかに、南魚沼の診療所施設の倉庫に
冬ごもりをしているクマ3頭(・_・;)
母グマと子熊2頭らしいです

とても心地の良い冬ごもり場所のつもりでしたが
あえなく発見され
捕獲されました
ツキノワグマの保護団体が
どこかの山へ還すらしいです

*****************************
その後・・・・
三条市の物流会社の
保冷車内の熊柵で越冬するとニュースがありました

なんで??
遠く離れた三条市???
保冷庫???
と思ったので調べたら

日本熊森協会という財団法人の方たちが
殺処分される前に遠方から引き取りにきたのだそうです
くまもりNewsというブログ詳しく記載されていますので
気になる人は読んでみてください(*^^*)

ニュースでは保護団体のことは
なにも報じてなかったなあ

 

“雪の大力山” への4件の返信

  1. 信徳さん

    このところまた暖かくなったので
    街なかの雪はほとんど溶けてしまいました
    週間天気でも雨マークなので
    スキー場がオープンできないのは困りものです
    奥只見丸山だけは雪がそこそこあるらしいです

    クマさんも冬ごもりしたでしょうか?
    この冬を越せない個体もいると思われます
    個体数が増えても自然がバランスをたもってくれるんですね

  2. 山も愈々根雪でしょうか?
    雪曇り、ドンヨリした堪らない曇り空ですね。
    こんな空が3月まで続くと思うと気が重くなる事でしょう。
    南魚沼の診療所冬籠りTVで大々的にやっていました。
    小出のクマさんも佐梨の民家の倉庫で冬籠りでは有りませんか?
    物騒な話ですね。

  3. アサレンさん
    里山プーさん一家冬ごもり大作戦!!
    失敗の巻(^_^;)
    なんだか、ほんわりした話になりました
    人身事故なく、射殺もされず
    山へ還してくれるという人々まで現れて良かったです

    小出の人身事故のことを小耳にしましたが
    襲われた人は命にこそ別状はなかったようですけど
    大変な大怪我だったそうで
    熊の怪力ぶりはやぱりおっかないです
    消防車のボディに爪をたてて穴が空くんですから・・・(・_・;)

  4. 診療所倉庫に熊のニュース、沢山流れてましたね。
    しかし熊も賢いですね~、人間に見つからなければ温かく、敵も来ない最高の場所だっただろうに。。(^^)

コメントは受け付けていません。