【メモ】ZBrush スマート再シンメトリー~シンメトリーのずれを直す~

 2021年2月15日(月)

トランスポーズマスターで
形をかえたんだけど・・・

シンメトリーがずれてた???

履歴データをだいたい保存してある
だいぶ前のmodel・・・・

すでに随分前からずれていたのか??

トランスポーズマスターするとずれるのか?

トランスポーズマスターは
シンメトリー有効にしておかないといけないのかな??

やっぱりズレている(;・∀・)

さて・・・
どうしたもんか

ジオメトリ>変形
スマート再シンメトリーと
再シンメトリーがある

ずいぶん昔になんか使ったことあったような・・・

スカルプトリスProのめちゃくちゃな
ポリゴンなので
すごく時間がかかりますけど・・・・

やっと終わったけど・・・
だめだこりゃ
シンメトリーにもなっていない

シンメトリーがズレていると
細かなスカルプトが左右対称にはならない

まったく使い物になりません!

シンメトリーがずれるのは
トランスポーズマスターのせいかと思ってましたが
そうではありませんでした

制作途中のModelingデータは保存してあります
シンメトリーがズレていないmodelデータまで戻りました
かなり初期段階でした

 

あってます

いつからズレたのかは不明

まだこのころのもの

尻尾もあってます

シンメトリーが狂った場合の対処方法を
ネットで調べました

ジオメトリ>変形>スマート再シンメトリーを使うらしいです
シンメトリーにさせたい画面左側をマスクします

何年も前にやったことあったっけな

変形>スマート再シンメトリー

非力なPCなので・・・・
何度やっても途中でフリーズしていまします(;・∀・)

しょうがないので
Zリメッシャーして投影したmodelをつくりました

同じように
変形>スマート再シンメトリー

おおっ!!
できた

シンメトリーになってます

スマート再シンメトリーの使い方でした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)