【メモ】Zbrush2022 シンメトリーがズレたときの修正方法
2023年1月19日(木)
久しぶりにまたウサギです・・・
なんか違うんだよな~~?
あれっ!!
シンメトリーがズレているではないですか?
分かりづらいですけど
完全にずれています
いつの間に!!!
どうやって直すのでしたっけかな
一昨年に牛つくってたときも
シンメトリーを直しましたね
リンク
ライトボックスのデモヘッドで
わかりやすく・・・・
変形>スマート再シンメトリーです
なにもしないと
左右対称になります
画面左側を右へシンメトリーしたいときは
左側にマスクをかけます
うまいことセンターにならないですけど・・・
できました?
リンク
ではウサギで・・・・
Sculptris Proになっていると
どうやらスマート再シンメトリーはできないようです???
Zリメッシャーかけてからディバイド
ProjectAll 投影しました
左半分をマスクかけた状態で
スマート再シンメトリー
リンク
できたかな??
再シンメトリーされました
合ってますね
マスクがきっちりセンターにできていなかったので
ちょっと変な箇所がありますが
簡単に修正できる程度です
ディバイド状態で290まんポリゴンもあるので
Sculptris Proにもどして
ポリゴン数を減らしておきます
目とか足がズレまくっていますけど???
なんでかな?