ZBrush4R2b DynaMeshワークフロー考え中?~3D-COAT自動リトポ~

ZBrush4R2bですが。。。。

DynaMeshはとっても便利なんですが
いかんせん、ポリゴン面が均等に分割されているため
解像度を上げていくと、形を修正するのが
とってもやっかいなことになってしまいます。 :roll:

これで、160万ポリゴン近くもあります。
目や口など細部を作るにはさらに解像度を上げるか
DynaMeshをぬけて、sDivでやることになるのでしょうか?
160万ポリゴンあっても、目の周りなんかは全く作れませんよね。

形を修正したり、付け足していきたかったりしても
ポリゴン数が多過ぎて、なかなか思った形にたどり着きません。

ポリゴン数の無駄遣いのような気もします。

従来のようにretopologyでやってみるとどうでしょう。。。。

首から下はカットしてみました。
3D COATで自動リトポ。
6000ポリゴンくらい。

自動リトポメッシュをインポートして。

sDivを3つ上げて

subtoolでproject All。。。。

首から下がなくてもできるのでしょうか?????

できたみたいです?

ダメみたいです?????

少し修正すれば使えますかね?

 

 

386000ポリゴンです。
あと2回はDivideできます!

と、思ったら。。。。思わぬ落とし穴が。。。。

DynaMesh用のブラシは全部アウトでした。 :-?
SubDivistion Levelを持っているとダメです。
せっかくポリゴンが扱いやすくなったのに使えません。。。。。。

私としては、sDivを行ったり来たりできないと
どうも上手くつくれない。。。。。
単なる慣れのせいでしょうか?????

どういう作り方をすれば
やりやすいのか?
考え中。。。。。。 :roll:

みなさん?
DyanMeshだけでやっているのだろうか????? :roll:

Twitterボタン
ツイッターやってます!