【メモ】ZBrush4R5 Panel Loopsの練習

ZBrush4R5
Panel Loopsの練習をしてみました。

ZBrushが苦手だったハードサーフェスモデリングってものですかね。

capture539

capture539 -2

Maskからポリグループをたくさんつくるので
ブラシのAuto Maskingの

capture540

Mask By Polygroupsを100にします。

capture552

そうすると一旦ポリグループになったところへは
マスクが重ならないで、どんどんと描いて行けるようです。

capture541

capture542

練習なので、いい加減です。

capture544

Panel LoopsはGeometoryの中にあります。
エッジループを強力した機能ですかね?????
エッジループなんてほとんど使ったことはないですけど・・・・・
他にもなんかいろいろあるのですね~・・・・・・

設定がありますが・・・・・・
よくわかりませんので、一つづつ試してみればわかるのではないでしょうか?

capture543

Thicknessだけ少し大きくして・・・・
Panel Looppsでとりあえず、こんな感じになりました。

capture546

ムーブブラシなどでポリグループの色が異なる部分だけをつまんでどんどん動かせます。

capture545

不思議な物体ですが・・・・・

capture547

平にしたり・・・・・
移動した断面のポリゴンはそのまま伸びているだけですが?
これでいいのでしょうか?

DynaMeshにするとそれなりにはなりそうですが
ポリグループはなくなります。

capture548

数分でこんなものができました。

capture549

capture538

capture550

メタルっぽくしてみる?

capture551

なんとなく、わかったような?????
わかっていないような?????


録画してみました。

Twitterボタン
ツイッターやってます!