ZBrush4R8 ギズモ3D transformの練習
2017年6月23日(金)
お尻がなかなか治らないので
ZBrush4R8の新機能をテストしています^^;
今回は
ギズモ3Dにあるtransformです
とりあえずシリンダー
移動ツールなどにすると
ギズモ3Dがでます
左上の歯車アイコンからカスタマイズができます
ポリゴンのシリンダーにしてみましょう
XYZの三角で
ディバイドを変えられます
ポリフレームを表示すれば
こんな感じ
transform Type ねじれ・・・・
普通にねじれるだけです^^;
エクステンダー
日本語インターフェイスにしてますがカタカナですね
エクステンドは拡張かな???
相変わらずな、わかりずらいインターフェイスです
各三角にマウスオーバーすると一応説明が出ます
こんな形にできました
青いとことの分割数は後からでも変えられます
XYZが青赤緑の三角です
その横にくっついている薄いグレーの三角だったかな
Yサイズを2にすると・・・・
2倍の大きさになりました
クリースを適用????
Crease????折り目????
よくわかりません(-_-;)
一旦サイズを変更すると1に戻すのは至難の業です
というかできませんので
アンドゥですね
テーパー
普通にテーパーがかかります
デフォーマ
なにやらポイントがでてきました
ポイントの選択は
マスクの要領です
オブジェクトの外をCtrlクリックで解除
Ctrl+Altキーを押しながら白っぽい選択範囲が出してポイントが選択できます
XYZのオレンジ色の三角でディバイドできます
選択して
移動
ディバイドを上げて
選択して移動
これはけっこう使えそうです
ベントカーブ???
変なハンドルだ出てますが??
さっぱりわかりませんね^^;
こんな変形されてもな
スムースがあった
これはよくわかりません
ベントアーク
こんな形にもできました
どうやったのか覚えてられません(・_・;)
ベントカーブ
あれ??
さっきもやった
よくわかりません
おそらく私は使わないだろう^^;
マルチスライス
・・・・・・・・・・・(-_-;)
平面化
これはわかりやすいです
こういう形は使えるな
以上・・・・・
ギズモ3D transformでした
ぜんぜんわかってない^^;
あんな形を作っておきたいというときに
何を使えばいいのやら、覚えていられません
頭の体操状態です(^_^;)