ZBrushでまた牛をつくる・・・・Furブラシ
2021年2月4日(木)
つづきです・・・・
尻尾のZスフィアはIMMにしようかと
カーブヘルパー>Zスフィアチエーンをコピー
カーブを作成
と思ったけど・・・
IMMに紐のようなものがなかった
ので・・・
そのままアダプティブスキンで形を整えた
トランスポーズマスターで
頭の位置を少し下げる
角
アダプティブスキン
筋肉の付き方がわからんけど・・・・
お手本にする
3Dモデルとかさがさないとなあ(-_-;)
毛並みをつくる作戦!!
こちらのサイトから
Furブラシをもらってきました
無料でダウンロードできます
たくさんありますけど
FurSculptingというのをブラシに読み込みます
しばらく使うので
ずっとブラシパレット入れておくにはどうするんだっけか??
起動するたびにいちいち読み込まなくてはなりません
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カスタムブラシの追加方法
カスタムブラシをBrushパレットに追加する
ダウンロードしたブラシファイル(*.zbp)を下記のフォルダに入れます。
C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2021(※使用バージョン)\ZStartup\BrushPresets
カスタムブラシをLightBoxに追加する
ダウンロードしたブラシファイル(*.zbp)を下記のフォルダに入れます。
C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2021(※使用バージョン)\ZBrushes
だそうです・・・・
ブラシパレットに追加されました(*^^*)
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球体でテスト
ダイナメッシュでポリゴン数を増やしておきますが・・・
駄目だな?
スカルプトリスPro オンですけど
ストロークするとポリゴン数が少なくなってしまい
ファーブラシがうまいことはたらいてくれません
ブラシ>スカルプトリスProの設定なのかなあ
サイズ適応とか複合とか
いじってみる
意味はよくわかりません(;・∀・)
チエックを外してみたら
ポリゴン数が細かいママでOKのようですけど
ポリゴン数が多すぎで
メモリー不足か
アラートが出ます
スカルプトリスが外れてしまいます
牛モデルも
ダイナメッシュで均等にポリゴン数を増やしました
ファーブラシでなでなで
やっぱり
ファーブラシしたところが
ポリゴン数減ってしまう
ブラシの設定の上メニューに
SとDというのがある・・・
S・・・ブラシごとにドローサイズを記憶
D・・・ブラシごとにダイナミックモードを記憶
なんのこっちゃ(;・∀・)
あとでマニュアルをきちんと読みましょう
ブラシサイズを小さくして
スムースをかけるとボリゴン数は細かくなる
イマイチだけど・・・・
レンダー>プレビューAO>オクルージョンにすれば
影がよくわかる・・・・